

あまねちゃんのお米

先日、ひょっこりお友達がお店に現れました。

彼女はあまねちゃん。
元やさい村のスタッフで、当時はいろいろ教えてもらったり
お話ししたりしてました。


今では結婚され、千葉でお米作りをしています。
以前から、「百姓になりたい」と夢を語りつつ
お友達とエコナプキンをやさい村に卸したり
立川の畑に通ったり、お米作りの勉強をしたり・・・
そんな姿を傍らで見つつ、私もいつのまにかいろんな影響を
受けていたのだなぁ、と今改めて思います。


ほのかふぇでは、これまでとっても美味しい、
あまねちゃんのお米のお師匠さまの玄米を出していました。

そして、ついにこの秋からは、先日届けられた
あまねちゃんの新米でのご飯炊きが始まります。


久しぶりにお会いした彼女はほっそりとしなやかで、
「お米作ってたらもーダイエット要らずだよ~」とのこと。
今度田んぼや畑にお手伝いにいきたいなぁ、と思っています。


お店にいつも置いてある『おしゃべりの森』というミニコミ誌に
彼女は“稲と遊ぶ”という連載をしています。
今後このブログにも転載させていただくことになりました。

毎日稲と遊ぶあまねちゃんのお米をよろしくお願いいたします☆☆☆



うちわ、打ち水はじめました。

梅雨どき、暑い日がつづいていますね。


店内では扇風機が活躍していますが、最近うちわも置いています。
どうぞご利用ください。


そして昨日、近くのアンティーク屋さんにて、なんともいいかんじの
ひしゃくを発見。


去年、冬のMY湯たんぽも購入しました。
日本の暮らし、季節の品々のラインナップがとても素敵な
かわいいお店です。
店内のネルと古布の小さなクッションや
店頭のメニューボード用イーゼルもこちら、
Queen's Hotel antiquesさんにて見つけました。


手に入れたひしゃくが嬉しくて、さっそく夕方店先にざざざと
水を打ち、あ~気持ちい~~
と、やっていたら・・・
アラ、、、雨が降ってまいりました。。。


そういえば、昨日のお月さんは傘をかぶっていたし、
今朝も早くから雨の臭いに気づいてはいたけれど。。。


天の恵み、浄化の雨、ですね。


明日は満月。

お店のメニューも夏用に少しリニューアルする予定です。

お愉しみに~☆☆☆


ちょっとひと息・・・

梅雨入りしましたね・・・


つゆって、ナゼ梅の雨なのか?


諸説あるようですが、
梅の実の収穫時からだとか、
黴(かび)っていう字は(ばい)とも読み、それが転じたとか、
雨が毎日、、、の毎から来たとか。(wikipediaより)


今回その梅雨入り前に、いろんな方から
【我が家の梅情報~!】をいただきました。
だからなんとなく、梅から説がしっくりといくような。。。


ご近所のTさんからは、つゆに入っちゃうと雨で梅に斑点ができて
痛むから、今が採り時なのよ~とのお声が届きました。


今ならやさい村にて、地域通貨みたかSeedsを使って
Tさんちの青梅が購入できるそうです。


常連のお客さまAさんからは、お家で採れた梅と洗そう糖で煮あげた
とても優しい味の梅ジャムが届きました。
6時間ほど丁寧に丁寧に煮て作られたそうです。


ちょうど今、お店のアカシアはちみつが終わってしまったので、
パンのプレートにはこの梅ジャムを使わせていただいてております。
ぜひお試しください。。。


もちろんどちらも自然に育ち、収穫された青梅です。


おうちで採れたものをおすそ分けしていただけるって、
なんだか贅沢で嬉しいですよね~。

みどりの日

お野菜を卸していただいている吉田農園さんに行ってきました。


お休みの日にはどうも寝坊気味で、、、ずっと行けなかったのですが、
今日は久々、なんとか駆けつけることができました。


本日の作業は、だいぶ成長してきたトマトの苗をステイプラーを使い
棒にテープで留めていくもの。

適度に風もあり、心地よい日差しの中、毎日こられているご夫婦と
ぱしぱしっと留めていきました。


水曜の定休日明けすぐは、葉物が不足気味なので、
火曜日収穫ついでに自分でお野菜を買いにいくのが開店当時
からの目標(?)だったのですが、ようやく実現しました~


今は端境期で、畑は静かにもくもくと次の収穫時に向けて
いろんな作物をはぐくんでいるような気配。


作業の後、お茶とお菓子をいただきながら、歓談。
トピックは自分の田舎ばなし etc...



お店用に菜花とつる菜、今年初物の葉たまねぎをいただいて
帰りました。


玉川上水沿いであした葉も売られていたのでそれも購入。


明日の仕込みがちょっと楽しみです。


今日はお天気もよく、玉川上水沿いを遊びに来ていた一歳の姪っ子
とお散歩しました。


ほんとうに緑がとても気持ちよい季節になりましたね~


これからも火曜日、都合のつく日は吉田農園に援農にいこうかと
思っています。

ご興味ある方はご一緒に♪





あけましておめでとうございます。

旧暦では、本日がお正月だそうです。
お月様も新月です。


ほのかふぇもオープンしてひと月半が経ちました。


慣れない急発進で
不備な点も多かったかと思っておりますが、
気持ちも新たに
もう一度初心にかえり、
ゆったりとした気持ちで、
日々のおもてなしに備えてゆきたい
と思っております。


今後とも
よろしくお願い申し上げます。


ほのかふぇ
