スポンサーサイト


稲と遊ぶ ~10月の巻~

千葉で米作りに日々励んでいるあまねちゃんより
コラムが届きました。


電話で話していたら、膝をかなり痛めてしまったとか。
ちょっと心配です。
農作業でか、と思いきや、バレーボールで・・・。
最近またはじめたそうな。
思いがけずお互い高校の時の部活はバレー部だったことが判明。


付き合い長いのに、初めて高校時代の話をしました。
ポジションまで同じだったとは。どうりで同じニオイが・・・
どうかお大事に。。。




稲と遊ぶ ~感謝を込めて~


収穫を終え、年を重ねるごとに、今までお世話になった方々に
応援され食べていただけることは、何より“つくる”励みにも
なり、私にとっての恩返しでもあり、
「“米作り”をしていてよかった」と思う瞬間でもあります。
有難いことです。


農業用語!?に“お礼肥”という言葉があります。
果樹や田畑などから収穫し、恵みをいただいた後、その分、
大地へ肥料として返すことを言うのですが、その言葉の裏に、
昔の人は常に自然とそのように向かい合い、接してきたのだと、
その謙虚な姿勢に感心したものです。


私もそれに習って、稲刈り後、“お礼肥”として田んぼから
いただいたお米の分、田んぼへ返すようにしています。


ワラや米ぬか、そして、分解しづらいモミガラは粉砕してまいて
います。


それから、今までは、これらのお米の抜け殻でもある繊維質が、
来年の田植えまでに分解するよう、微生物を投入していたのですが、
今年からは、“水”に活力を取り戻し、地力を上げ、その土地の
微生物が増えてくれる資材に切りかえることにしました。


私たちが生活していることで汚してしまっている水に、感謝とお礼
の気持ちを込めて。


この地球上の生命の循環の起点となり、何十億年という歳月を
くぐり、私たちを生かしてくれている水が、私のかかわっている
田んぼから出ていく時、少しでも“きれい”になっていってくれたら
なぁという想いです。


by あまね


ほのかふぇでは、あまねちゃんのお米を使っています。
コメント
コメントフォーム
Name
Mail
URL
Subject
Comment

Pass
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
