スポンサーサイト


七夕の日には・・・

今週末、7月7日(土)は、七夕。


昨日、そろそろ笹を用意しないとな~と店をあとにし、
道を歩いていましたら、なんと、
「七夕用にお使いください」というメモつきの立派な笹が、
ご近所の玄関に・・・。


ありがとうございます。。。
早速いただき、今日から店内に飾ります。


笹を・・・☆というお願いは、もう叶ってしまいましたが、
短冊を用意しました。
みなさまと、願い事などつるしたく。


ちょうどお店のオープンから半年の記念日でもあり。
土曜日と日曜日は、
日光から採ってきてもらったほう葉と木の芽でつくる
ほう葉寿司を作りたいと思っております。


どうぞお愉しみに・・・。


コメント
短冊のゆくえ。
先日の14日、地元の神社にて、
七夕の短冊のその後について伺いに。


昔は海に流していたそうですが、
今では塩でお清めしてから、処分している
そうです。

同じお塩をわけていただき、
夜に火を焚き燃やしました。

雨が降るかと思ったゆうべでしたが、
当日は晴れましたね。
14日の夜も、とても星がきれいでした。。。

2007/07/22 10:41| URL | honocafe  [Edit]
コメントフォーム
Name
Mail
URL
Subject
Comment

Pass
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
