スポンサーサイト


ちょっとひと息・・・

梅雨入りしましたね・・・


つゆって、ナゼ梅の雨なのか?


諸説あるようですが、
梅の実の収穫時からだとか、
黴(かび)っていう字は(ばい)とも読み、それが転じたとか、
雨が毎日、、、の毎から来たとか。(wikipediaより)


今回その梅雨入り前に、いろんな方から
【我が家の梅情報~!】をいただきました。
だからなんとなく、梅から説がしっくりといくような。。。


ご近所のTさんからは、つゆに入っちゃうと雨で梅に斑点ができて
痛むから、今が採り時なのよ~とのお声が届きました。


今ならやさい村にて、地域通貨みたかSeedsを使って
Tさんちの青梅が購入できるそうです。


常連のお客さまAさんからは、お家で採れた梅と洗そう糖で煮あげた
とても優しい味の梅ジャムが届きました。
6時間ほど丁寧に丁寧に煮て作られたそうです。


ちょうど今、お店のアカシアはちみつが終わってしまったので、
パンのプレートにはこの梅ジャムを使わせていただいてております。
ぜひお試しください。。。


もちろんどちらも自然に育ち、収穫された青梅です。


おうちで採れたものをおすそ分けしていただけるって、
なんだか贅沢で嬉しいですよね~。

コメント
梅ジャム Newバージョン
Aさんのお宅の梅ジャムですが、
新作が入荷しました☆


洗双糖に漬けておいた梅の実をとろ火で
煮て作ったジャムです。


前回の若く爽やかな味とはまた違う
寝かせた分だけ味に深みがある
まろやか梅〜ジャムでございます☆

2007/07/27 02:17| URL | honocafe  [Edit]
コメントありがとうございます。
かつらさま。


いつもご来店&コメント、ありがとうございます。


そう、梅ジャム、美味しいですよね〜♪
Aさんに触発されて、ちょっと周りでは保存食作りがブームになりつつあります。


いつかみんなで交換会とかできたらいいですね〜


2007/06/30 02:24| URL | honocafe  [Edit]
梅ジャム♪
こんにちは☆

パンプレートと一緒にいただいた梅ジャム、本当に美味しかったです!!!

6時間も丁寧に煮て作られたものだったんですね!
あの美味しさの秘密に納得しました。

先日、わたしも自分で梅ジャム作って喜んでましたが、、、、
所要時間30分でした。。。
今度作るときは、もっと時間をかけて、愛情注いで、煮詰めてみようと思います(^0^)/♪

かつら

2007/06/29 17:21| URL | 春樹&桂  [Edit]
コメントフォーム
Name
Mail
URL
Subject
Comment

Pass
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
