スポンサーサイト


【高尾遠足】

お店の定休日。
最近遠出をしてなかったのですけれど
久々に高尾の方まで、足を伸ばしてみました。


先日も書きましたが、今、高尾山のお腹に穴が開けられる工事が
着々と進んでいます。


圏央道のトンネルが掘られているのです。


最近それを教えてもらい
東京にいながら、知らなかったことにショックを受けました。


20年以上も前から、かの土地に暮らす方たちの多くは国の計画に反対し、
2000年からは、虔十の会というNGO団体の方々が、高尾の自然を
守る活動をされています。


入会地と呼ばれるその地域の共有地として
古くから利用されてきた土地があり、
その一部はトラスト地として、保護活動団体所有の土地でもあります。
そこに関わる全員の許可もないまま
国と都は、その土地も国有だとし
そのすぐ横から
反対する住民の少ない裏側の方から
国定公園ど真ん中、高尾山の工事を始めています。


1m掘り進むと、7000万円のお金がおりてくるそうです。
さて、いったいそれはどこから?そしてどこへ?


活動されている方たちの声が今、各地に届き
この事実が明るみに出ようとしています。


2月18日から虔十の会では
「座っていいとも!工事だヨ!全員集合」と銘打って
トラスト地にデッキを立ち上げ(もう屋根とおコタまで完備されてます☆)


日々いろんな人たちが集い、話し合い、ミニライブ、鍋パーティ、などなどなど。。。
時に真剣に、時にのんびり温かく、時に明るく愉しい
誰でも参加自由、飛び入り、差し入れ大歓迎の活動が展開中なのです。
備えつけられた炬燵は豆炭と湯たんぽでほかほかでした~。


そして
トラスト地立ち退き勧告のリミットが
来月に迫っています。
3月25日(火)なのだそうです。


確かに、
道路は必要で
これまでもその恩恵にあずかってきたことは
否めないのかもしれません。


でも、もうこれ以上
そんなに必要にせまられた道路工事なんてあるの・・・?


霊山とうたわれ
ミシュランも認める
世界有数の緑豊かで貴重なこの高尾山に・・・?


それにしても
どこかでも
何回も何回も何回も、
聞いたようなハナシだなぁ・・・


などなど
知らないことも一杯
素朴な疑問
つっこみどころ盛り沢山。


遠くで気を揉んでるより
ちょっくらちょいと覗いてこよう


と、出かけた私ですが
いろんなお話を伺い
実際に現地を目の当たりにし
様々なことに想いを馳せる
一日となりました。


百聞は一見にしかず。
この言葉を実感したのはいつ以来だろう。。。
(使い方、あってる??)


なにより衝撃を受けたのは
しっとり深い森の匂いがしてくる筈の
山の麓の土が、カラカラだったこと。


豊かだった沢も涸れつつあり
植物も動物たちも、ひっそりと姿を消そうとしています。


山肌が削られ
たっぷりと土の中に蓄えられた水が
日々、刻一刻と
土砂と共に流されていく音が
聞こえてきました。


流れていくのではありません。
流されていく音なのでした。


このまま流されてゆく果てと
流れを変える可能性・・・・


風の強い山をあとにしました。


和居和居デッキの全貌・・・!


○こんなところでも~^^
【おてろく!ブログ】
【ブツブツ手帳】
【麦ダンスな日々】
【きっこのブログ】
【JANJAN】
【AllAbout】
【honocafe kakolog】
Cm:5Tb:0
コメント
かふぇで和居和居
ひょっこり夜、高尾山のポスターを持った方が
登場。なんと虔十の会の方が直々にいらして
くださいました。

いつの間にか、居合わせたお客様方と高尾談義。
トンネルの話から、いろんなことに話が飛んだり
しつつも、結局は
もっと智慧ある循環型の世の中にしたいなぁ・・・
っていうのが共通の願い。
そして、そのお手本が
山そのものなのだよねぇ・・・

そんなかんじで中味の濃いひとときでした。

最後にお名前聞いてなかった〜
とお尋ねしたら、この欄に最初にコメント
くださった真木田サンだったのでした!
女の子だと勝手に思ってました〜

ご来店と貴重なお話、
ありがとうございました。。。



2008/03/22 01:03| URL | honocafe  [Edit]
【追記】3月15日(土)
「伝えていくこと」
って、本当に本当に、大切なことだな・・・
「伝え方」
って、大事・・・
とつくづく感じたゆうべ。


研修と銘打ち、カフェスローさんで開かれたイベントに
お店から2人で参加しました。


虔十の会の坂田昌子さん
写真家の佐野高太郎さん
詩人のウチダゴウさん
シンガー&ソングライターの風義さん
そして司会は辻信一さん


という
なんとも正に高尾山並みの
奇跡のようにたいへんリッチな出演陣に
時を忘れました。


佐野さんの美しい写真たち。
植物、昆虫、鳥、etc. etc....
高尾の自然はほんとうに誇りをもって護るべき
大切な大切な宝物だということを
教わりました。


坂田さんの愛のチカラに満ち満ちたお話。
いつもながらシャープで軽妙洒脱な辻先生の
あいのて(愛の手)。
ゴウさんのこころにポッとあかりを灯すような
動くことばたち。
風義さんの唄にいつしか涙があふれてきました。
お店全体から伝わってくる温かい心遣いを
そこここに感じとれる
一体感あふれる空間でした・・・。


って、コメントを
夜遅くちょこちょこ書き込む自分、
今日は(も) ムササビ並みに夜行性・・・
お肌に悪い・・・


明日(16日)はラダックの上映会です。
高尾山や、辻さんが話されていたブータンにも
通じるたくさんの啓示や警告が詰まった
貴重なフィルムなのです。

いろんな方と、いろんなお話ができたら いいな〜

昼の部はまだまだ空きがあります。
お待ちしてまーす☆


2008/03/17 23:51| URL | honocafe  [Edit]
明日は高尾でヨガ時間☆
例えば〜☆
明日(3月6日木)の高尾山和居和居デッキは、
平日ながら盛りだくさん。

広くなったデッキスペースの上で
プロのヨガの先生がヨガ指導。
ミュージシャンの風義さんや八木さんも駆けつけて
ステキな音楽も奏でられる一日になりそうです。

おやまの空気を吸いながら、ココロ&カラダ
ほぐしができるかも♪

http://otera6.jugem.jp/?eid=162



2008/03/06 02:13| URL | honocafe  [Edit]
コメントありがとうございます☆
志緒さま。

こんにちは☆
和居和居デッキの居心地、最高でした^^。
温かく迎えていただき感謝です。
ず〜っと、座り込んでいたいと
思っちゃったほど。。。
のんびり気分を愉しんだせいか、ウッカリ
うちのネコ(湯たんぽ)とカリンバを置き去りに
してしまったので、また友人と伺いたいです。
それまでネコ、よろしくお願いいたします!
居心地の良さと、目の前の絶景(あるイミ)との
ギャップに、いろいろな思いが生まれました・・・。
たくさんの人に、まずは足を運んでほしいと
強く感じました。。。
ご来店、お待ちしておりまーす☆


2008/02/29 08:26| URL | honocafe  [Edit]
はじめまして
虔十の会のメンバーです。
高尾山の座り込み、おつかれさまでした。
私は会社勤めで平日は行けなかったりしますが、いろいろな人が集ってくれて勇気づけられます。
私は三鷹在住なので、こんどお店におじゃましまーす。

2008/02/28 19:38| URL | 真木田史緒  [Edit]
コメントフォーム
Name
Mail
URL
Subject
Comment

Pass
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
