

キャンドルナイト~夏至の夕べ ~

6月22日金曜日の夏至の日
暗闇が訪れる時間になったら
お店の灯りを落とし
キャンドルに灯をともすことにしました。


お料理でつかった古い油
空き瓶、ティーバッグのタグ付糸で
キャンドルも手作りにしたいと思っています。


ろうそくの灯りで楽しめるお料理や、音楽も考案中。


暗闇の中でゆっくりお料理し、召し上がっていただける
当日限りのメニューになりますのでお愉しみに・・・


ご近所のお店にも呼びかけて
ゆったりとした夕べを送ってみたいなぁと
思っています。


☆当日は通常営業をお休みし、


 18:00~20:30をキャンドルナイトディナーと
 させていただきます。


☆キャンドルナイトのお食事は、今回は予約制です。
 ご予約のお時間、人数をお知らせください。
  070-5019-7601(ほのかふぇ)までお願いいたします。 


☆参加費:お食事代として1500円より
(手作りキャンドルのプレゼント付です☆)
 


この試みは、アメリカから始まり、今では世界各地で、
日本でも100万人のキャンドルナイトとして呼びかけられ、
いろんなところで電気が消され、ろうそくの灯がともっています。



そしてそして・・・

ご近所三鷹台で毎週日曜日にヨーガクラスを開いている
かつらさんとのコラボレーション企画です☆


~ヨーガ&キャンドルナイト~


夏至 6月22日(金)

夕刻、夏至の太陽が沈む静けさの中、
ゆったりと太陽を讃えるヨーガを行います。


ヨーガ終了後、キャンドルナイトが催されている
organic space ほのかふぇ へ。


やさしいキャンドルの灯火の中、
美味しいオーガニック料理が待っています・・・



日 時 6月22日(金) 17時00分~19:00分(ヨーガ) 
場 所 三鷹台クラス  (京王井の頭線 三鷹台駅から徒歩3分) 
       ほのかふぇから徒歩3分
参加費 ヨーガ:2,500円 & お食事:1,500円
申込み   ※要予約  6月20日まで
      (定員になり次第、締め切らせていただきます)
その他   ヨーガのみの参加可・初心者可
連絡先   新開 桂  
 
春樹&桂のアーナンダ・ヨーガ公式ウェブサイト  


ちょっとひと息・・・

梅雨入りしましたね・・・


つゆって、ナゼ梅の雨なのか?


諸説あるようですが、
梅の実の収穫時からだとか、
黴(かび)っていう字は(ばい)とも読み、それが転じたとか、
雨が毎日、、、の毎から来たとか。(wikipediaより)


今回その梅雨入り前に、いろんな方から
【我が家の梅情報~!】をいただきました。
だからなんとなく、梅から説がしっくりといくような。。。


ご近所のTさんからは、つゆに入っちゃうと雨で梅に斑点ができて
痛むから、今が採り時なのよ~とのお声が届きました。


今ならやさい村にて、地域通貨みたかSeedsを使って
Tさんちの青梅が購入できるそうです。


常連のお客さまAさんからは、お家で採れた梅と洗そう糖で煮あげた
とても優しい味の梅ジャムが届きました。
6時間ほど丁寧に丁寧に煮て作られたそうです。


ちょうど今、お店のアカシアはちみつが終わってしまったので、
パンのプレートにはこの梅ジャムを使わせていただいてております。
ぜひお試しください。。。


もちろんどちらも自然に育ち、収穫された青梅です。


おうちで採れたものをおすそ分けしていただけるって、
なんだか贅沢で嬉しいですよね~。

