

ひんやり・・・夏メニュー

この季節、蒸し暑かったり、日差しの強い日も多いですね~


クーラーの冷たさでは味わえない夏の涼・・・
最近の夏メニューをご紹介いたします。



☆お食事


・冷製夏パスタ         単品750円 サラダ付き 950円
 フェデリーニという極細の麺を使います。
 堅めに茹で上げたパスタに
 素晴らしく美味しい
 オルチョサンニータさんのエクストラバージンオリーブオイルと
 冷やした有機野菜のカポナータ
 (これ、イタリア語でラタトゥユ(仏)のことです☆)、
 日によっては夏野菜炒めに大根おろしと青じそたっぷり・・・
 を和えています。



・冷やし手延べ素麺  単品650円 副菜付800円 揚げ出し豆腐付850円
 阿波産の半田素麺に、胡麻ダレと薬味を和えて
 お召し上がりいただきます。。
 この麺少し太めなのですが、こしがあってとても美味しいです☆
 【グループ野原】さん特注の、
 南部小麦とゴマ油、塩で作った庭干し、手延べ素麺です。



☆スウィーツ


・チェー ほのかふぇ風
 ベトナムの冷やしぜんざいをチェーといいます。
 ココナッツミルクにタピオカ、緑豆が入っていてとても美味しい。


 ベトナムという国は『インドシナ』という映画を観て以来、
 あまりにも行きた過ぎて行けていない国のひとつです・・・。
 だから本場のチェーってまだ、食べたことがないのですが、
 数年前あるカフェでいただいて以来、大好きなスウィーツに
 なりまして。
 そんなわけで、ほのかふぇ風冷やしぜんざいを創ってみました。
 甘みは玄米甘酒とてんさい糖のシロップでつけています。
 豆類やナッツ、ドライフルーツが入っています。


・お豆腐ジェラート


 ただ今週替りで、2種類のジェラートを作っています。
 ☆よもぎ風味に小豆をトッピング
 ☆キャロブ風味にクルミいり。おからクッキー添え


 植物性100%とは思えない、こくのあるまろやかアイスです☆

パンとお菓子

お味見を愉しむあまり
あんまりお知らせしていなかったのですが~


【ほのかふぇ】でも、お菓子やパンを作っていますが、
それとは別に、素敵においしいテイクアウト用の品々が
お店に登場しています。

どれもオーガニックで体に優しい、素材にこだわった
逸品ぞろいです☆


☆【森脇製パン】さんのパン  (主に水・金曜日納品) 
  ベーグル、グリッシーニ、季節のタルトなど
  素材の美味しさを存分に生かしたパンとお菓子


☆【みぃにゃんのお店】さんのメロンパン (木曜日15時半以降納品)
  プレーンとチョコ(キャロブ)風味を週替わりで
  画期的マクロビ的メロンパン。6個限定☆


☆【Hanaのおやつ】さんのお菓子  (週一、水~金に納品予定)
  きなコロ、フロランタンなど
  やさしい甘さのちいさくてかわいいお菓子たち
  ちなみにHanaとは、おうちで飼ってるワンちゃんの名前とのこと



これで店主もおやつに困りません♪(こまった、、、)
  



冷たいスウィーツ

だんだん日差しも強く濃くなってきました。

ドリンクもアイスを好まれる方が増えてきて。。。


スウィーツ、最近はこんなのも作ってます。
もちろん植物性100%です。


【お豆腐のジェラート】
お豆腐やココナッツミルクなどでつくったジェラート。
キャロブとクルミが入ったリッチなお味。
おからクッキーつきです。


【ほのプリン】
豆乳、ココナッツミルク、メープルシロップで作った
ほんのり甘いほのプリン。

スウィーツ 季節もの

しばらく調子が悪かった携帯をようやく買い替えました。


デジカメを持っていないため、このブログ写真が少なく
ちょっぴりさみしいので、早速新しくつくったスウィーツを
パチリ☆


と、構えたところ、ナ、ナント、カメラ機能が付いて
いないではないかっ・・・がーん!


いまどきそんなのあり~?
かなり吟味したつもりだったのに~


ま、PHSだし、機能はシンプルな方がいいも~ん、
と、なんとか開き直り、お下がりのカメラが手に入るまで、
しばらく写真のアップはお預けです、、、。


前置き長くなりましたが・・・


【グループ野原】さん配達【香川農園】さんの伊予柑と
みかんジュースで作った『伊予柑の寒天ゼリー』をただ今
お出ししています。



また、【森脇製パン】さんの『文旦のタルト』も
さっぱりした甘さで美味しいです。


先日の『完熟いちごのタルト』は、半日で完売でした。



三鷹【吉田農園】さんの柚子を使った
『柚子とお豆腐のチーズケーキ風』も時々作ってます。
これ、結構人気です。


あとは、よもぎと小豆の入った
『よもぎ小豆のおからケーキ』などなど。


どれも卵や乳製品、普通のお砂糖は使っていないので
きた~っという甘さやパンチはないけれど、
穏やかな甘さと素材が生きたお菓子だと思います。


ぜひお試しください。。。

黒大豆のごまケーキ

【グループ野原】さんから届いた、
丹野さんの黒大豆。

何に使おうかな~
とずっと思っていたのですが、ケーキにしてみました。


皮は黒くて、中身はきれいなエメラルドグリーン、
ということで、お料理より、なにかお菓子にしたくなりまして。


生姜のみじん切りと白ゴマもたっぷり入った、
ちょっと食べ応えあるしかっりしたケーキになりました。


甘みはメープル+きび砂糖と、
メープル+黒砂糖の二種類焼いてみました。


どっちがあうかな~。
今なら2種類あります。

